みんなねっと事務局

【配偶者版】家族による家族学習会担当者養成研修会(オンライン)のお知らせ

4 年前
https://seishinhoken.jp/files/articles__contents/l/01dx2wv7m8jdfae0z1vdcwyafr.jpg

家族による家族学習会とは

「家族による家族学習会(以下家族学習会)」とは、精神疾患を有する方のご家族を「参加者」として迎え、同じ立場の家族が「担当者」としてチームで運営・実施する、小グループで行われる体系的なピアサポート・プログラムです。
このプログラムでは、テキストを使って、疾患・治療・回復・対応の仕方などの正しい情報を学ぶとともにご家族自身の体験に基づいた知識や知恵を共有します。プログラムの目的は家族が「元気になること」です。

本研修会の趣旨

学習会を効果的に実施するには、プログラムに向けての準備を行うとともに、「家族同士の体験的知識に価値を置く」「家族同士の語り合いを重視する」など担当者としての姿勢を身につける必要があります。
本研修会は、各家族会で家族学習会を実施する担当者が、家族による家族学習会の内容やその実施方法、そして担当者の心構えなどについて習得することを主な目的としています。

また、本研修会は新たに「家族学習会〈配偶者版〉」の実施をめざし、配偶者版のテキストを利用して実施します。

参加対象者

家族学習会を担当されたいと考えている配偶者・パートナーの立場の方で下記いずれかの条件を満たす方。

  • 家族学習会に参加したご経験のある方
  • 「家族学習会セミナー」に参加したご経験のある方
日時

2020年9月27日(日)

10:30~16:30(開場10:00)
場所

Web会議システム(ZOOM)を用いたオンライン開催です

※ 新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から、オンラインでの開催とな ります。インターネットに接続できる環境とオンラインにつながれる機材 (パソコン、タブレット、スマートフォンなど)があれば、どこからでも参加できます。
ご自宅からの参加が難しいという方には、3密を避けた小会場の準備をご相談させていただきます(お住まいの地域は問いません)。事務局へお問い合わせください。

参加費
無料

プログラムなど詳細は添付ファイルをご覧ください

お申し込み方法

  1. FAXで申し込み;添付ファイルの申込用紙にご記入してください
  2. メールでお申し込み:件名を「担当者研修会参加申し込み」とし、下記事項をご記入ください
    ・参加者ご氏名とご連絡先(住所、電話番号、メールアドレス) 
    ・参加者の立場(配偶者・パートナーなど)
    ・家族学習会参加のご経験の有無(どちらの家族学習会に参加したか記載してください)
    ・家族学習会セミナー参加のご経験の有無(どちらのセミナーに参加したか記載してください)
    ・研修参加にあたっての要望(IT環境や機材が準備できない、WiFi接続のサポートが欲しい、自宅以外の場所を準備してほしいなど)

    ※事前に研修会のテキストを郵送させていただきます。お受け取りになるのに差支えのない連絡先をご記載ください。
  3. メールアドレス:minnanet_event@seishinhoken.jp
  4. 締切:9月13日(日)

    *参加確認のメールを送らせていただきます
    ※個人情報は本セミナーの運営以外の目的では使用しません

共催

精神に障害がある人の配偶者・パートナーの支援を考える会
https://seishinpartner.amebaownd.com/

公益社団法人全国精神保健福祉会連合会(みんなねっと) 
https://seishinhoken.jp/

公益社団法人全国精神保健福祉会連合会みんなねっと事務局

167-0054
東京都 杉並区 松庵 3-13-12
03-5941-6345
FAX
03-5941-6347

都道府県連・関係団体

90日以内の更新があります
180日以内の更新があります